2007年05月08日

裏校内観光部


megane.jpg


満月所属:
裏校内観光部


満月部活内容:
新入生の頃に胸を躍らせてくぐった学校の門、勉強はそんなに好きじゃないけど思い出深い教室、汗を流して頑張ったグラウンド。これからの三年間、今までの三年間、貴方が学校生活を旺盛している間に見た学び舎は、それが全てでしょうか?
勉強・部活を通して利用した学校の施設は、それが全てでしょうか?
本当にそれが全てでしょうか?

いいえ、まだまだ学校にはあなたの知らない場所があるんです。秘境とも言えるそこは、別称「秘教室」と呼ばれます。
この部活では、その噂の秘教室を巡ってみたい一般生徒たちをナビゲートすべく、ツアーガイドとして秘教室を裏観光して行きます。

いくら知られていない場所だとしても、噂というものは空気を掴むかの如く抑えきれるものではありません。「プールの底が地底湖に続いている」「二宮金次郎の銅像を右に回すと階段が表れる」「踊り場の鏡の裏に道が続いている」「屋上から移れる透明な床が空中に広がっている」など、一般生徒の中にはまだ見ぬ秘教室のことで頭がいっぱいになり、勉強が手に付かなくなるものもいます。
そんなときに安全且つ適切に数々の秘教室を案内出来る者がいたらどんなに嬉しいでしょう。この部活はそのためにあるのです。
先生も知らない秘教室は、代々の「裏観光部」の先輩方が命がけで独自調査にて調べて来たものばかり。受け継がれた豊富な秘教室の知識、一般生徒への心細やかな気配り、そして的確で力強い引率力。それらを育成すると共に社会に出たときに、人を引っ張ることの出来る牽引力、人を的確に動かすリーダーとしての行動力と共に責任感のある人物となることでしょう。きっと。



満月競技内容:
一般観光生徒10人から15人に対して、1人の裏観光部の生徒がガイドとして引率して行く形でパーティを組みます。
集合場所は主に第一校舎の正面玄関ですが、集合時間に関しては夜中しか辿り着けない場所(現れない)もあるために、目的地によってまちまちです。
各自お弁当、お菓子、筆記用具、学習ノート、軍手、動きやすい服装(ジャージ推奨)、滑りにくい靴、懐中電灯を持参してきてもらいます。
お菓子の金額に上限はありませんが、お弁当の中身はあまり肉系にしない方が無難でしょう。というのも場所によっては、自然のままの野生動物がいるために、そのおかずの匂いに引き寄せられて襲って来ないとも言い切れないためです。出来ればお弁当は、カロリーメイト又はSOYJOYを詰めたものがいいかもしれません。ゼリーなんかも有功です。野生のハンターの咀嚼する力の前では、人間の骨など雷おこしより脆いものです。
また万が一に備えて、各自の判断で様々な道具を持ってきてもらうのは構いませんが、大いなる自然の下ではほとんどが無力・無意味です。以前、底なし沼に落ちた生徒に、咄嗟の判断で浮き輪を投げたガイドがいましたが、結局は浮き輪ごと帰らぬ人となりました。

かなり危険と隣合わせの場所を突き進みますが、そこをいかに死者を出さずに、一般生徒たちに観光を堪能させて無事帰還(alive)させるかがガイドの力量の見せどころです。
一般生徒に「生きてこそ!」と心から言わせて、普段どれだけ安全で快適な場所で勉学に勤しむことが出来ているか実感させてこそ本当のガイドです。そのことにより普段勉強に身が入らなかった生徒は改心し勉学に励むというものです。

私立の学校によっては、老朽化してきた校舎を建て直す予算が捻出出来そうにもないときに、「裏校内観光部」に対して特別な予算が支給されるそうです。そのときに関しては校内の全校生徒が強制的に裏観光に連れて行かれます。




満月禁止事項(一般生徒側:
カメラ撮影。(スケッチも不可)

決められた場所以外での飲食。

方位磁石に頼る。(無意味です。頼るべき存在はガイドです)

ライターなど火気の使用。

現地の石などを持って帰る。

さんご礁に傷をつける。

ほら穴の中でむやみに大声を出す。

雪山でむやみに大声を出す。

突然出てきた動物に驚き大声を出す。

ともかくパニックに陥って大声を出す。

野生動物と目を合わせる。

毒蛇などに噛まれた際にガイドに報告しない。(出来ないような状況の場合はもう結構です)

極地に追い込まれたことによって、男女がいい感じになってしまう。

後々になって生死の責任を問う。(事前の誓約書の署名に反する)

いじめ。

ショットガンの使用。



ブティック女子マネージャーの仕事:
「ツアーの途中で中には恐怖のあまりに逃げて帰ってくる生徒がたまにいます。事前の約束で迷ったらそのまま座っているか、可能なら集合場所の学校の第一校舎の正面玄関に戻ってくることになっているので、そんな生徒さんのために出迎えて待っているのも大切な仕事です。逃げて帰って来た人たちは泣き崩れながら私に抱きついて来るのがちょっと嫌ですけど、帰って来られただけでも儲けですよ。」



ぴかぴか(新しい)女子マネージャー語録:
「私?行きませんよ。誰が楽しくて地下洞窟や密林なんかに・・おっと、何も聞かなかったことにして下さい。あんまり私暗いところや大きな動物が好きじゃないんです。まあご無事で。」



★★★★★最大10,000ポイント(1万円相当)が当たります。★★★★★


DEX 満タンシリーズ その場で1000円割引きキャンペーン

>

sin10018256161.jpg
ブログランキング
posted by leolio at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 野外活動系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。